ta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> ぽぽろぐ

ぽぽろぐ

まるで実験するようにお菓子とパンを作り続けています。



くるみベーグル



 ル・キャッスル・ファクトリーのくるみベーグル(¥157)です。

 IMG_6743_400.jpg

 スライスしたらこんな感じ、気泡はあんまりありませんね。

IMG_6749_400.jpg

 ベーコンとレタスをサンドして。

 うーん、むっちり、もっちり。

 こたらのベーグルは白神こだま酵母を使っているそうです。
 余計なものが入っていないので、体に優しいですね~。


 ごちそうさまでした。

ベーグルサンド

 さて二日目、あえて加熱はせずそのまま食べてみましょう。

 うん、昨日よりは固いけれど食べれないわけではない。



 クリームチーズをたっぷり塗り、塩をふったきゅうりと三元豚ベーコンをはさんでたべると、パンの固さはあまり感じずに食べることが出来ました。

 この角度で写真を見ると表面のしわしわが気になりますね~。


 さて、リベンジリベンジ。


 

BAGLE ノート



 なんだか無性にベーグルが食べたい、そして作りたい。

 今回はベーグルレシピハンドブックの中から”アトリエ ブルンネン”さんのレシピで焼いてみました。

 材料は手元にあった香麦、きび砂糖、天然塩、インスタントドライイーストです。

 写真、どうですか?


 しわしわ、ぶつぶつ、、、。


 あ~~~。


 久しぶりに作ったので、ケトリングの時にベーグルがボールの壁にくっついて、悲惨なことになりましたよ。


 焼きたての味はおいしいんですけどね。

ba2_400.jpg

 断面図。
 穴でかし?


 さて、問題は明日でしょ。

 って、明日に続く。

 

ベーグル @弘前中三 ブーランジェリーコウシン


 
 無性に食べたくて、ベーグル。

 ジュンク堂にいったついでに買いました。

 いえ、ベーグル買いに行ったついでにジュンク堂に行きました。

 、、、。

 まぁ、どっちでもいいか。

 シナモンレーズン。

 癖になる味です。

黒ごまスティック



 ちかごろ、無性に食べたくなるおやつ。

 油っぽくない、甘くない、ぽりぽり噛める。

 「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載されていた、なかしましほさんの黒ごまスティックをとてもくわしくのレシピで作ってみました。


 単純なように見えて難しい~。

 レシピ通りの水分ではまとまらず、水分を追加しちゃいました。


 味は美味しい、美味しいんですが本物には近くない味のようで、、、。


 リベンジあるのみでしょうか。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

poposaku

poposaku

青森の旬の食材を大切に料理し、毎日のご飯を楽しんでいます。お菓子もパンも手作りが大好きで、失敗を成功に変えるまで研究を続ける日々。最近は漬け物作りにはまっています。

FC2Ad

